ブルグミュラー / 牧歌、子供の集会、無邪気

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

2018年8月以降、すべての記事は「ブログ♪Note」で更新しています。音源レビューや音楽のリリース情報、日常の景色などの記事を掲載しています。是非ご覧下さい。

「ブルグミュラー 25の練習曲」に触れるたびに、子供時代の情景が浮かんできます。このシンプルな曲に込められた子供への優しい思いが伝わってくるようです。

前回まで1曲ずつ更新していましたが、今回は3曲いっぺんに公開します。ピアノの練習曲をアコーディオンで弾くと、本来の練習曲の目的と違ってくる場合もあります。特にボタンアコーディオンですと運指の問題上、そういうことが多々起こってきます。そんなこんなで、今回もアコーデオンで演奏しています。

ブルグミュラー / 牧歌、子供の集会、無邪気

NewImage

🐑牧歌

6/8拍子の3連符のノリを感じる曲ですね。それと装飾音の練習です。この牧歌的な旋律の雰囲気がアコーディオンの音色に合いますね。

和声の部分では減七和音の連続でちょっと違う景色を見せているところでしょうか。この動きはV7b9のドミナントモーションと考える方が自然ですね。

FinaleScreenSnapz001

👶🏽子供の集会

3度と6度の和音の練習曲です。右手と左手の旋律がそれぞれ対話をしています。簡単なフレーズでのこういった構造がブルグミュラーの作品の素晴らしいところです。

FinaleScreenSnapz002

👯 無邪気

第1番「素直な心」の雰囲気を転調したような曲ですね。1番の時よりも音域が広くなっています。ところどころ、和声外音を用いて旋律に意外感を与えています。

FinaleScreenSnapz003

感情移入せず淡々と演奏するというのもなかなか難しいですね。こういった教材は、ごまかしがききませんから😅

それではまた次回🙌

2018年8月以降、すべての記事は「ブログ♪Note」で更新しています。音源レビューや音楽のリリース情報、日常の景色などの記事を掲載しています。是非ご覧下さい。

 

この記事が気に入ったら
ツイッターでリツイート
Facebookでシェアしてくださいね☺️ 

目次Toggle Table of ContentToggle

神出高志と書きます。本名です。でもちょっと固いイメージなので、カタカナ表記にしています。

音楽製作ではヒビノカケラ、ピアノを弾くときは緒方悠と名乗っています。でカミデタカシはアコーディオンを弾くときです。全部同一人物です。明らかに表現方法が違うために、配信などでジャンル分けしたときに管理をわかりやすいようにしているのです。

毎日音楽と関わっています。死ぬまで続けます。それは単純に自分にとって一番、幸せになれる方法だからです。そういったことも含めて、いろいろブログに綴っていきたいと思っています。

Spotify



PAGE TOP